|
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
回数(百万回) |
481.4 |
526.5 |
599.4 |
683.2 |
761.2 |
798.5 |
増加率(%) |
8.1% |
9.4% |
13.8% |
14.0% |
11.4% |
4.9% |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
分数(百万分) |
2,175.0 |
2,392.4 |
2,665.4 |
2,952.1 |
3,229.7 |
3,406.7 |
増加率(%) |
8.9% |
10.0% |
11.4% |
10.8% |
9.4% |
5.5% |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
発信(百万回) |
267.7 |
291.8 |
324.0 |
358.4 |
386.4 |
405.6 |
8.6% |
9.0% |
11.0% |
10.6% |
7.8% |
5.0% |
|
着信(百万回) |
213.7 |
234.7 |
275.4 |
324.8 |
374.8 |
392.9 |
7.4% |
9.8% |
17.3% |
17.9% |
15.4% |
4.8% |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
発信(百万分) |
1,283.5 |
1,411.2 |
1,524.8 |
1,631.3 |
1,710.6 |
1,771.7 |
10.6% |
9.9% |
8.0% |
7.0% |
4.9% |
3.6% |
|
着信(百万分) |
891.5 |
981.2 |
1,140.6 |
1,320.8 |
1,519.1 |
1,635.0 |
6.5% |
10.1% |
16.2% |
15.8% |
15.0% |
7.6% |
|
発信:着信 |
59:41 |
59:41 |
57:43 |
55:45 |
53:47 |
52:48 |
|
自動通話における発信超過対地及び着信超過対地
発信超過対地
対 地 |
発信分数 |
着信分数 |
発着信比率 |
前年度同比率 |
|
1 |
モ ル ド バ |
6.3 |
0.0 |
100:0 |
−− |
2 |
ロ シ ア |
30.3 |
3.2 |
91:9 |
88:12 |
3 |
バングラディッシュ |
9.8 |
1.3 |
89:11 |
89:11 |
4 |
ミャンマー |
8.3 |
1.2 |
87:13 |
88:12 |
5 |
ペ ル ー |
15.3 |
2.4 |
86:14 |
90:10 |
6 |
パキスタン |
10.7 |
2.1 |
84:16 |
84:16 |
7 |
ブ ラ ジ ル |
52.4 |
12.7 |
80:20 |
86:14 |
8 |
フィリピン |
154.3 |
49.5 |
76:24 |
79:21 |
9 |
中 国 |
229.5 |
111.3 |
67:33 |
69:31 |
10 |
ベ ト ナ ム |
11.4 |
5.7 |
67:33 |
64:36 |
(注) |
発信分数上位30位の中で、発信超過比率の大きなもののうち10対地。 モルドバは、前年度の発信分数の順位が31位以下。 |
対 地 |
発信分数 |
着信分数 |
発着信比率 |
前年度同比率 |
|
1 |
米 国 |
323.3 |
713.2 |
31:69 |
35:65 |
2 |
オーストラリア |
38.4 |
49.8 |
44:56 |
48:52 |
3 |
英 国 |
52.6 |
65.1 |
45:55 |
54:46 |
(注) | 発信分数上位30位の中で、着信超過対地は上記3対地のみ。 |
|
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
自動+非自動 |
30.4% |
33.1% |
33.7% |
34.1% |
35.5% |
37.4% |
自動通話のみ |
32.7% |
35.4% |
35.8% |
35.2% |
36.5% |
39.0% |
連絡先:電気通信局電気通信事業部業務課 (担当:藤江業務課長補佐、乾固定通信係長) 電話:03−3504−4833 |
1 通話回線・通話分数(発着信合計)
(1) |
通話回数(発着信合計)の対前年度増加率は、平成4年度以降増加傾向であったが、平成9年度では前年度の伸び率を6.5ポイント下回って4.9%増となった。 また、通話分数(発着信合計)の対前年度増加率は、5.5%増となり、前年度の伸び率より3.9%低下した。【図表1、2】 |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
回数(百万回) |
481.4 |
526.5 |
599.4 |
683.2 |
761.2 |
798.5 |
増加率(%) |
8.1% |
9.4% |
13.8% |
14.0% |
11.4% |
4.9% |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
分数(百万分) |
2,175.0 |
2,392.4 |
2,665.4 |
2,952.1 |
3,229.7 |
3,406.7 |
増加率(%) |
8.9% |
10.0% |
11.4% |
10.8% |
9.4% |
5.5% |
(2) |
1回当たり平均通話分数は、対前年度で1秒増加し、4分16秒となっている。 【図表3】(参考:国内加入電話の1回当たり平均通話分数 2分39秒) |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
平均通話分数 |
4分31秒 |
4分33秒 |
4分27秒 |
4分19秒 |
4分15秒 |
4分16秒 |
2 自動通話と非自動通話
発信分数における自動通話と非自動通話のシェアの推移を比較すると、平成9年度では、95.5%となった。【図表4】
【図表4】発信分数における自動通話、非自動通話の推移
年 度(平成) | 4年度 | 5年度 | 6年度 | 7年度 | 8年度 | 9年度 | |
自動+非自動 [増減率] |
1,283.5 [10.6%] |
1,411.2 [9.9%] |
1,524.8 [8.0%] |
1,631.3 [7.0%] |
1,710.6 [4.9%] |
1,771.7 [3.6%] |
|
自動通話 (シェア) [増減率] |
1,195.5 (92.8%) [12.4%] |
1,320.0 (93.5%) [10.8%] |
1,435.7 (94.2%) [8.8%] |
1,577.2 (96.7%) [9.9%] |
1,659.4 (97.0%) [5.2%] |
1,692.6 (95.5%) [2.0%] |
|
非自動通話 (シェア) [増減率] |
92.0 (7.2%) [△ 8.6%] |
91.2 (6.5%) [△ 1.0%] |
89.1 (5.8%) [△ 2.3%] |
54.1 (3.3%) [△39.3%] |
51.2 (3.0%) [△ 5.3%] |
79.1 (4.5%) [54.5%] |
3 発着信別(自動通話+非自動通話)
(1) | 国際通話の発信超過傾向は継続しており、平成9年度の発信回数及び着信回数はそれぞれ4.1億回、3.9億回、発信分数及び着信分数はそれぞれ17.7億分、16.4億分となっている。しかし、通話分数の対前年度増加率では、発信分数は3.6%増、着信分数は発信分数を上回る7.6%増となっている。【図表5、6】 |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
発信(百万回) |
267.7 |
291.8 |
324.0 |
358.4 |
386.4 |
405.6 |
8.6% |
9.0% |
11.0% |
10.6% |
7.8% |
5.0% |
|
着信(百万回) |
213.7 |
234.7 |
275.4 |
324.8 |
374.8 |
392.9 |
7.4% |
9.8% |
17.3% |
17.9% |
15.4% |
4.8% |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
発信(百万分) |
1,283.5 |
1,411.2 |
1,524.8 |
1,631.3 |
1,710.6 |
1,771.7 |
10.6% |
9.9% |
8.0% |
7.0% |
4.9% |
3.6% |
|
着信(百万分) |
891.5 |
981.2 |
1,140.6 |
1,320.8 |
1,519.1 |
1,635.0 |
6.5% |
10.1% |
16.2% |
15.8% |
15.0% |
7.6% |
|
発信:着信 |
59:41 |
59:41 |
57:43 |
55:45 |
53:47 |
52:48 |
(2) |
日本−米国間の状況をみると、着信分数が引き続き増加し、発着信比率の格差は拡大傾向にあり、平成9年度では発信分数と着信分数の比は34:66となっている。【図表7】 一方、日本−米国を除く全対地間では、平成4年度以降大きな変化はなく、平成9年度では60:40となっている。【図表8】 |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
発信分数 |
308.3 |
326.1 |
347.9 |
364.3 |
383.2 |
379.1 |
着信分数 |
312.8 |
343.8 |
413.1 |
521.2 |
667.6 |
720.8 |
発信:着信 |
50:50 |
49:51 |
46:54 |
41:59 |
36:64 |
34:66 |
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
発信分数 |
975.3 |
1,085.1 |
1,176.8 |
1,266.9 |
1,327.4 |
1,329.6 |
着信分数 |
578.7 |
637.5 |
727.6 |
799.6 |
851.5 |
914.2 |
発信:着信 |
63:37 |
63:37 |
62:38 |
61:39 |
61:39 |
60:40 |
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|
(4) | 発信分数(自動+非自動)の対地別シェアの平成4年度からの推移をみると、米国、中国、韓国等の上位対地に大きな変動はないが、ブラジルが昨年の第7位から第9位まで順位を下げている。【図表12、13】 |
順位 | 4年度 | 5年度 | 6年度 | 7年度 | 8年度 | 9年度 | ||||||
1 | 米国 | 24.0% | 米国 | 23.1% | 米国 | 22.9% | 米国 | 22.3% | 米国 | 22.4% | 米国 | 21.4% |
2 | 韓国 | 10.7% | 韓国 | 10.2% | 中国 | 11.3% | 中国 | 12.5% | 中国 | 12.7% | 中国 | 13.0% |
3 | 中国 | 7.5% | 中国 | 9.9% | 韓国 | 10.2% | 韓国 | 9.9% | 韓国 | 9.5% | 韓国 | 9.3% |
4 | フィリピ | 7.2% | フィリピ | 7.5% | フィリピ | 8.2% | フィリピ | 8.7% | フィリピ | 8.2% | フィリピ | 8.9% |
5 | 台湾 | 6.3% | 台湾 | 5.7% | 台湾 | 5.5% | 台湾 | 5.3% | 台湾 | 5.1% | 台湾 | 5.0% |
6 | タイ | 4.5% | タイ | 4.3% | タイ | 4.3% | タイ | 4.3% | タイ | 4.1% | タイ | 4.1% |
7 | ブラジル | 3.9% | ブラジル | 3.7% | 香港 | 3.7% | ブラジル | 3.8% | ブラジル | 3.6% | 香港 | 3.4% |
8 | 香港 | 3.6% | 香港 | 3.6% | ブラジル | 3.6% | 香港 | 3.6% | 香港 | 3.5% | 英国 | 3.0% |
9 | 英国 | 3.4% | 英国 | 3.1% | 英国 | 3.0% | 英国 | 3.0% | 英国 | 3.0% | ブラジル | 3.0% |
10 | イラン | 2.9% | イラン | 2.4% | シンガポ | 2.4% | シンガポ | 2.4% | シンガポ | 2.4% | シンガポ | 2.5% |
【図表13】発信分数(自動+非自動)の対地別順位の推移
(5) | 着信分数(自動+非自動)の対地別シェアの平成4年度からの推移をみると、米国、韓国、中国及び台湾に大きな変動はないが、シンガポール及び香港が大きく順位を下げている。【図表14、15】 |
順位 | 4年度 | 5年度 | 6年度 | 7年度 | 8年度 | 9年度 | ||||||
1 | 米国 | 35.1% | 米国 | 35.0% | 米国 | 36.2% | 米国 | 39.5% | 米国 | 43.9% | 米国 | 44.1% |
2 | 韓国 | 9.2% | 韓国 | 8.9% | 韓国 | 9.5% | 韓国 | 9.5% | 韓国 | 8.9% | 韓国 | 8.9% |
3 | 台湾 | 6.1% | 台湾 | 5.5% | 中国 | 6.5% | 中国 | 6.6% | 中国 | 6.6% | 中国 | 6.9% |
4 | 香港 | 5.4% | 中国 | 5.5% | 台湾 | 5.2% | 台湾 | 5.0% | 台湾 | 4.4% | 台湾 | 4.3% |
5 | 英国 | 4.8% | 香港 | 5.1% | 香港 | 4.9% | 香港 | 4.8% | 香港 | 3.7% | 英国 | 4.1% |
6 | 中国 | 4.4% | 英国 | 4.1% | 英国 | 3.7% | シンガポ | 3.6% | シンガポ | 3.3% | フィリピ | 3.4% |
7 | シンガポ | 3.8% | シンガポ | 3.6% | シンガポ | 3.7% | 英国 | 3.2% | 英国 | 3.0% | 豪州 | 3.1% |
8 | 豪州 | 3.1% | 豪州 | 3.1% | 豪州 | 3.0% | タイ | 3.0% | タイ | 2.9% | タイ | 2.8% |
9 | ドイツ | 3.1% | ドイツ | 2.6% | タイ | 2.8% | 豪州 | 2.9% | フィリピ | 2.9% | シンガポ | 2.7% |
10 | タイ | 2.8% | タイ | 2.5% | フィリピ | 2.5% | フィリピ | 2.3% | 豪州 | 2.7% | 香港 | 2.4% |
(6) |
全体の発着信比率では、我が国は発信超過であるが、個別対地でみると、米国、英国、オーストラリアが着信超過となっている。【図表16】 また、上位10対地で全体の発信分数の73%、上位30対地で93%をカバーしている。【図表17】 |
【図表16】自動通話における発信超過対地及び着信超過対地
発信超過対地
対 地 |
発信分数 |
着信分数 |
発着信比率 |
前年度同比率 |
|
1 |
モ ル ド バ |
6.3 |
0.0 |
100:0 |
−− |
2 |
ロ シ ア |
30.3 |
3.2 |
91:9 |
88:12 |
3 |
バングラディッシュ |
9.8 |
1.3 |
89:11 |
89:11 |
4 |
ミャンマー |
8.3 |
1.2 |
87:13 |
88:12 |
5 |
ペ ル ー |
15.3 |
2.4 |
86:14 |
90:10 |
6 |
パキスタン |
10.7 |
2.1 |
84:16 |
84:16 |
7 |
ブ ラ ジ ル |
52.4 |
12.7 |
80:20 |
86:14 |
8 |
フィリピン |
154.3 |
49.5 |
76:24 |
79:21 |
9 |
中 国 |
229.5 |
111.3 |
67:33 |
69:31 |
10 |
ベ ト ナ ム |
11.4 |
5.7 |
67:33 |
64:36 |
(注) |
発信分数上位30位の中で、発信超過比率の大きなもののうち10対地。 モルドバは、前年度の発信分数の順位が31位以下。 |
対 地 |
発信分数 |
着信分数 |
発着信比率 |
前年度同比率 |
|
1 |
米 国 |
323.3 |
713.2 |
31:69 |
35:65 |
2 |
オーストラリア |
38.4 |
49.8 |
44:56 |
48:52 |
3 |
英 国 |
52.6 |
65.1 |
45:55 |
54:46 |
5 KDDと国際系NCCのトラヒックシェア
平成9年度における発信分数(自動+非自動)の国際系NCC(日本テレコム株式会社及び国際デジタル通信株式会社)のシェアは37.4%(対前年度比1.9%増)、自動通話の発信分数では39.0%(対前年度比2.5%増)となっている。
【図表18、19、20】
【図表18】発信分数(自動+非自動)におけるKDDと国際系NCCのシェア
【図表19】自動通話の発信分数におけるKDDと国際系NCCのシェア
【図表20】国際系NCCのシェアの推移
年 度(平成) |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
自動+非自動 |
30.4% |
33.1% |
33.7% |
34.1% |
35.5% |
37.4% |
自動通話のみ |
32.7% |
35.4% |
35.8% |
35.2% |
36.5% |
39.0% |