トップ 最新 追記

まにゅださ 今日のひとこと

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のツッコミ:

備忘録:

  • RadioSakamoto (~20170902 2429日遅れ)
  • 地上アナログ波終了まで (~20110724 4661日遅れ)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
RSS

2006-11-01 [長年日記] この日を編集

10:00現在 19℃

_ Re: 無料刻印サービス すべてのiPodに可能です。

あ、メールが来たw
ご注文いただいておりました iPod shuffle (Personalized) を本日(10/31)出荷致しました。お届け予定は下記Apple Storeの「ご注文状況」サイトの表記に関わらず、11月2日もしくは3日のお届けとなります。

_ Vine Linux 4.0RC1リリース

あと2週間ぐらいで 4.0 の正式版が出そうね。学年進行でバージョンが変わっていくから自分の環境を一気に最新にできないのが悩ましい。どっかの授業で毎年最新にアップデートしてくれると助かる。synaptic で簡単にトラブルなくできりゃいいんだけど。
  1. 07ki Vine4.0
  2. 06ki Vine3.2
  3. 05ki Vine3.1
  4. 04ki Vine2.5/2.6
来年はこんな感じかな。4年生の分はないから3.1以上ではあると思う。

_ 年賀はがき発売

そうか、今日から年賀はがき発売か。<年賀はがき>発売 郵政公社としては最後 インクジェット用が増えて、全体としては減の方向ね。

_ 昨年の錦祭ガム

去年もらった錦祭のガムがまだ転がっているのだが、大丈夫だろうか?w

_ ソースコードリーディングから学ぶJavaの設計と実装

この本は気になるなぁ。ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装 どれくらいの例とコードが載るのであろうか。

_ 魁!音楽番付 に サディスティック・ミカ・バンド

今日の 魁!音楽番付 にゲストで出るらしい。
11月1日(水曜深夜)25:53〜 ON AIR
(放送時間・出演者に関しましては、告知なしに急遽変更になる可能性もあります。)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ポール [ミカバンドはちょろっと宣伝だけだったですね。演奏なし。]


2006-11-02 [長年日記] この日を編集

13:00現在 18℃

_ Re: Kraftwerk バックパック vs. ワンショルダー

10日ほどで到着。以前のはワンショルダーだったので使えなかったが、今度は普段使いできそう。並べてみる。左がワンショルダー、右がバックパック。大きさはほぼ同じ。

バックパックの裏側にもチャックがあってものが入る。左側には携帯入れがある。

真上にヘッドフォンケーブルを通す穴がある。が、雨に弱そう。

でっかい方には小物が入る部分がある。小さい方にはフックが付いている。

ここからワンショルダー

ベロを上げると内側に小さ目の部分がある。

紐部分に携帯入れがある。

がばっと開くだけ。

_ デモ?

何やら大手町のあたりでビルの前に垂れ幕持って騒いでいる使徒たちがたくさん並んでいた。なんかのデモとか抗議活動か?

_ SCE、PSPにピンク、シルバー、ブルーの3色を追加

時期を逸しているのではないかな。SCE、PSPにピンク、シルバー、ブルーの3色を追加 PS2 の方も色が追加されたようだけどね。

_ 九段下は千代田区だ

さて、今日は九段下に行かなければならなかったわけである。いつも東京〜神田あたりでたまにたばこ吸ってふらふらしている馬鹿が迷惑なわけだが、九段下はその比ではなかった。orz ここは千代田区なのか? と思わせるようにちょっとの時間で二桁馬鹿である。また公園があったが、もはや公園ではなく大喫煙所と化している。

目的地は グランドパレス であるが、ここも内部はまったく受動喫煙防止なんぞおかまいなくそこら中でたばこを吸わせている。入った時点で終わっている。一応、会場は禁煙であるが、そこにたどり着くまでに死亡。懇親会の方は禁煙ではないというので参加せずに退散。また調子悪くなった。明日は寝込むかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ CHIKO [活性炭マスクとかどうでしょう? 服に付いたのは避けられないとしても 少しはましになるかもしれません。 http://..]


2006-11-03 [長年日記] この日を編集

11:00現在 19℃

_ 猫見

今日は寝込み中で(つ∀-)オヤスミーにしる。


2006-11-04 [長年日記] この日を編集

15:00現在 20℃

_ 第2回未来科学部開設記念フォーラム

(株)クライマックスの社長さんが来て話をしてくれたわけである。電高出身だそうな。歳は漏れの2つ下だということもあり、当時の様子は共感できた。
  • インベーダが流行り始めた頃
  • ゲーセンは学校で禁止だからマイコンでゲーム三昧計画
  • ゲームはカセットテープで売られていて、ほとんどがクソゲー
  • ファミコンのゲームを作りたくて片っ端からゲーム会社に電話
  • 自分がやりたいものを作る
などなどw 面白いので時間が経つのが早いね。もっと長くてよかったのではと思う。

_ スタイルシートの影響?

今日初めて知ったのだが、自分のこのページってブラウザによって見え方が違うのね。いっつも Firefox でしか見ていないので、

と見えているのだが、IEがエンジンの Lunascape でたまたま開いてみたら、

ってな具合いだ。それ、知らんかっとってんちんとんしゃん。ちなみに、Netscape や Mozilla では当然ながら Firefox と同じ。


2006-11-05 [長年日記] この日を編集

14:00現在 21℃

_ 亡国のイージス

中井貴一が出るぐらいしか知らずに事前情報なしに 亡国のイージス を観てみた。 (・∀・)イイ!!ね。息詰まる攻防。確かに戦争とは無縁の日本人の甘さが出ているかねぇ。最後はきっと無事なんだろうと思っていたところで、マストに昇る真田広之が撃たれちゃったんで、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 と想定外だった。が、やっぱなんとかなっていたね。

_ 風邪の症状も併発

昨日あたりから鼻も垂れてきて、風邪の症状も併発している。火曜までに舌の口内炎が治らんと水曜の授業でしゃべれなくて困る。

_ 地獄少女 実写版

地獄少女の実写版が始まった。いきなり最初に校舎が出てくるが、どこかで見覚えのある校章w うちの中学校だw 新しくなってから行ったことはないけどね。学校の屋上からの風景なんかは普段見慣れていた山々の風景だった。エンディングにもちゃんと北郷中学校と出ていたね。


2006-11-06 [長年日記] この日を編集

16:00現在 20℃

_ 今日も猫見

今日は起きあがら(れ)ずに寝込み

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ CHIKO [心配ですね。。。お大事に。]


2006-11-07 [長年日記] この日を編集

13:00現在 23℃

_ 「mixiの裏技」でパニック

こんなことになっていたのねぇ。トップページの「11月6日(月) アクセスブロックの不具合を修正」ってのはこのことだったのか。「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る 足あとを残したくないというのはわかるがね。
「他人のページに『足あと』を残さずに訪問できる裏技がある」――SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」で11月5日夜、こんなうわさが流れた。だがこの“裏技”を実行すると、他のユーザーが自分のページにアクセスできなくなってしまう不具合が起きる。
原因は mixi 側のバグですか。
掲示板上にも悪質なユーザーが出現。修正法と称して、コマンドプロンプトからCドライブをフォーマットする方法や、ドライブ内の全ファイルを削除する方法などを紹介する悪質な書き込みや、ブラウザクラッシャーやトロイの木馬のURLを「対策ページ」として貼り付けるなどのケースもあった。
まぁ、ひでぇなぁ。

_ ふしぎなメルモ が終わって 三つ目が通る

メルモの最後ってこうだったんか。んでもって次からは三つ目が通る。絆創膏をはがすとやヴぁいしかしらんかったけどw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ CHIKO [http://hamachiya.com/jmixi/tips.html 今日読んでいた本にこれが紹介されていました..]


2006-11-08 [長年日記] この日を編集

16:00現在 17℃

_ 今日からマスク

今期初のマスク着用。出がけから毎度のことながらムカつく。それから、ヘッドフォンを NC50 に変更。やはり今まで (E3C) とは、遮音性と音質が全然違う。外からの音はガンガン入ってくるし、音が引っ込んじゃうし。

_ 調子悪

授業中に寒気がしてきて調子悪くなってきたんで、終わってから熱計ってみたら、37.3°C だた。〜(;_; )〜 〜( ;_;)〜 今日は夜まで会議あるんだよね。orz

_ Firefox で about:config

週アスに載っていたので試してみる。Firefox 2.0 のアドレスバーに about:config と叩き込むと細かい設定の変更ができるとな。

確かにずらーっと属性が出てきたぞw


2006-11-09 [長年日記] この日を編集

12:00現在 17℃

_ Re: Firefox で about:config

とりあえず、Firefox 2.0 で browser.tabs.tabMinWidth を 0 に設定してみる。そうするとタブが増えてもタブがどんどん小さくなるw

browser.tabs.closeButtons を 3 に。

0…アクティブなタブのみに閉じるボタンを出す。
1…全てのタブに閉じるボタンを出す。
2…全てのタブに閉じるボタンを出さない。
3…右隅に閉じるボタンを出す。
3 にすればほぼ Firefox 1.5 と同じになった w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

_ QuietComfort3

今日初めて電車の中で QuietComfort3 を使っているおっさんを見た。パッド部分が耳たぶに重なる形の香具師。QC2 とは性格が異なるのでそれぞれ並売とのことだが漏れは耳全体がカバーされる QC2 のがよさげな漢字がしる。

_ 富士スピードウェイの渋滞

実家の近くに富士スピードウェイがあるわけだが、車がないと生活できない地域なのでレースがあると渋滞で日常生活に支障が出る。富士スピードウェイ、2007年フジテレビF1日本グランプリの概要を発表 では新しいことをやるみたいね。
サーキットへのアクセスについては、富士スピードウェイは『チケット&ライドシステム』と呼ばれる特徴的なシステムを採用することとなった。これは、一般来場者の富士スピードウェイへのアクセスはすべてバスとし、サーキット周辺の交通渋滞を防ぐもの。

_ ワンセグ搭載「gigabeat V」シリーズ新製品 V60E, V30E

いつのまにやら次のバージョンが出たのね。前のバージョンはいろいろ不評だったからね。東芝、ナップスター対応のワンセグ搭載「gigabeat V」シリーズ新製品 ナップスターはどうでもいいのだが、ワンセグの方が気になっていた。
予約録画機能では、1週間先まで最大16件まで行なえるほか、EPGでの予約録画にも対応。

_ Re: MDR-NC32NX

ノイズキャンセリングのオンとオフでの音質の差が少なくなったね。NC11 とは比べ物にならないくらいよくなったんでね? NC22 にはある外部音モニタがないのは残念。


2006-11-10 [長年日記] この日を編集

12:00現在 19℃

_ 日テレ大みそかはダウンタウン

日テレ大みそかはダウンタウン だそうで。この前罰ゲーム受けるメンバーが決まっていたよなぁw
番組は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日曜後10・56)の特別版。

_ Re: MDR-NC32NX

今日使ってみた感想。EXシリーズ (71SL) と同様に SONY 特有のドンシャリ音になっている。NC11 なんかで音が引っ込んじゃう感じがしていたが、NC32 では左右のセパレーションがよくなっているので団地。概ね良好。NC11 や NC50 より音は良くなった。電池ボックスが後にあるので、プレーヤを前に下げていないと後にずれる。σ(゜∀゜ オレ!! は 旧Shuffle 君をポケットに入れているので。


2006-11-11 [長年日記] この日を編集

_ PS3 発売日?

祖父地図から2回ほど抽選販売のお知らせが来ていたな。そういや今日が発売日か。雨ですなぁ。都内各所で行列が! 「プレイステーション3」ついに発売!! 新宿編(eg)

_ 椎名林檎 / この世の限り

3年ぶりに個人で出すという話だったのがこれか。椎名林檎 / この世の限り 映画かなんかのテーマ曲?

_ 南半球か

スパムメールのタイトルで、 Summer is almost here, とかあったんで、思わず、「南半球か!」と突っ込みたくなったw

_ Re: MDR-NC32NX

今日気付いた点。NC11 とは比べ物にならないくらいホワイトノイズが大きい。移動するノイズに弱い。電車の速度が影響するのか、音が波打った感じになることがある。これは昨日と同じ場所で発生した。

_ Re: 無料刻印サービス すべてのiPodに可能です。

ぐはっぐはっ(^◇^)まにゅぽっど であるが、

が予定図。下ができあがり図。

できあがりを写真に撮ろうと思ったけどマクロにしてもちょと厳しいほどちっちゃい文字w

_ ケロロ軍曹であります(ノ゜Д゜)

再放送で観始めてはまったのでDVD購入。

これで60話分ぐらいまで。7,438円にゃり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [まにゅぽっどの出来上がりがひでえw]


2006-11-12 [長年日記] この日を編集

15:00現在 14℃

_ でっかいケロロ軍曹はでかかった

でっかいケロロ軍曹 がキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゜ω゜)ノヨォ━━━!!!! が本当にでかかったw

顔の横にDVDを置いて比較できるようにしてみたw 1/1サイズなので、全長555mm だぞw 重さも5.55kgだw んで、関係ないが、ケロロ軍曹と書くところを、どうしてもケララ軍曹と書きそうになってしまうw

_ NHK受信料 支払い拒否者に割増金

どうなってんのかね総務省は。早いとこ従量制を採り入れるならともかくなんだこりゃ?
現行の放送法ではテレビを設置した人を対象に「NHKとの受信契約」を義務付けている。同省は、受信料未払いを減らすため、支払い義務を明記する方針を既に固めている。
明らかに放送法の改悪だな。
総務省は10日、検討中のNHK受信料の支払い義務化で、テレビを設置した人に設置日などをNHKに通知することを義務付けたり、
NHK への通知って思いっ切り変じゃね?
これらの内容を盛り込んだ放送法改正案を、来年の通常国会に提出する予定。受信料不払いが約3割に上り、視聴者間の不公平感を是正するための措置だが、不祥事が相次いでいるNHKの信頼回復が先決と批判の声も高まりそうだ。
不公平感をなくすためにも従量制にすべし。 国営放送じゃないんだし。しかし、提出されたら官僚を取り込んで通っちゃうんだろうな。凸(-_-メ) いっぺん全部潰して国営放送として作り直したらどうだい。

_ 封印作品の謎 ウルトラセブン 第12話、怪奇大作戦 第24話 他

「ウルトラセブン 12話」でググって一番上に出てくるページを見ていたら、封印作品の謎 という本が紹介されていた。これは読んでみないといかんだろうということでポチッとする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けらら [けらら軍曹でございます(爆) その等身大ケロロ、いつもトイザラスで「ほすぃなぁ…」とため息をついて見てるのよね。 邪..]

_ CHIKO [けらら軍曹も欲しかったのね。 せっかく掃除したのに?]


2006-11-13 [長年日記] この日を編集

10:00現在 15℃

_ 新しい千葉県ロゴ

なにやらいろいろなところで苦情が出ているらしい。新しい千葉県ロゴの作成について 「垢抜けない」のを「洗練」させたいらしい。

_ 体調回復か

毎度のことながら煙害で体調が悪くなると回復まで3週間かかるね。先週はマスク+ガム噛み作戦で乗り切ったのでほぼ回復。今日は E3C で聴いた音楽がすげぇいい感じになったw 左耳も復調ってとこかな。

_ PS3 転売

ヤフオクで「PS3」で検索して値段の高い順に並べてみると荒らされているのがわかるねぇ。新規IDで入札しまくってる香具師がたくさんいて、9億円とかにいたずらされまくっているのがある。

_ チョコレート効果板 カカオ99%

チョコレート効果板 カカオ99% ってのがあったから買ってみた。ゲロニイ━━━━━━ m9(´∀`)━━━━━━ !!!!! が 苦い粉々だ。 (゜Д゜)≡゜д゜), カァー ペッ!! きっついねぇ。これ食いキレンぞw

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ポール [苦情の訳がわからないでもないですが、悪い作品ではないと思いますな。80年代だったら、ウケていたテイストですか? 一歩..]

_ けらら [ロゴを見て思わず「ちばっ!しがっ!さがっ!」を思い出してしまいますた…(爆)]

_ エディ [カカオ99%なら、リンツのエクセレンスシリーズのをお試しあれ、だんな。 http://www.lindt.jp/]


2006-11-14 [長年日記] この日を編集

13:00現在 22℃

_ 両眼 散瞳検査

8月に 網膜レーザ凝固手術 をしたが、約3ヶ月経ったので検診。いつもは夕方に行ってそのまま帰宅しるのだが、今日は夕方から研究室の予定があるので午前に行く。検査自体はいつもの通り。瞳孔が開く目薬を差してから30分ほど待って、麻酔目薬して眼にレンズくっつけられて覗かれるw 今回は問題なし。

んで検査終わった後が大変。4〜5時間は瞳孔が開きっ放しだからね。室内はまだ耐えられるが、外は死ぬるw 日陰から日が当たっている部分を見ると強烈に白飛びし、目を開けて見ていられない。グラサンしているのにである。そんで日向の部分に出るともう何も見えなくなるぞw ということでなんとか大学に到着。室内ではまだ視界がボケボケ状態。

やはり今後は夕方に検査だなw 次回は来年の5月。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ CHIKO [いつも、そういう患者さんを見ていますが そこまで辛いとは知りませんでした。 しばらく休ませて。。。と言ってくる患者さ..]


2006-11-15 [長年日記] この日を編集

9:00現在 16℃

_ 松坂決定?

いろいろ憶測が飛んで騒がれていたが、松坂の交渉権をレッドソックスが獲得 だと。ヤンキースで決まりかと思っていたのにね。
落札額は5111万ドル(約60億円)と高額なものになった。

_ 恒例 Windows Update

また今月も窓更新が大量に出ましたなぁ。9個あった。

_ Zune 登場

へぇ、メリケンでは発売したか。Zuneが米国で発売 今後どうなるかね。

_ タワレコ×ガチャピン コラボ

タワレコ×ガチャピン コラボ だそうで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ MC-4 [なんかちょっとちゃう感じやな<ガチャピン]


2006-11-16 [長年日記] この日を編集

11:00現在 14℃

_ ThinkPad X60 Tablet

メリケンではもうすぐ出るのかね。preorder とかボタンがある。ThinkPad X60 Tablet
Designed to be the best engineered tablet notebook, the ThinkPad X60 Tablet has capabilities that allow you to use the notebook the way you need whether indoors or outdoors, with digitizer pen or touch input.

_ ガチャピン貯金箱「ガチョキン箱」

世間一般ではガチャピンブームなのか?w ガチャピン貯金箱「ガチョキン箱」
※ お金の取り出し口はありません。貯めたお金は本体を割って取り出してください。
これわどうかな?

_ フレッツ・スポットってどうよ?

全国に6,600!「フレッツ・スポット」アクセスポイント拡大中!ってメールが来たが、フレッツ・スポット ってどうよ? 都内は結構使えそうね。手持ちの PDA は Zaurus 君じゃないとダメポなんだけど。月額840円ねぇ。

_ 急激に{{(>_<)}}

いやぁ、急に寒くなりましたなぁ。実験室に行くのに上着を着て移動しましたぞ。例年より2週間遅れぐらいの漢字ですかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ CHIKO [背景も寒くなりましたね。]


2006-11-17 [長年日記] この日を編集

10:00現在 12℃

_ 地上デジタル放送が普及しないのは変な制限のセイ

「国営放送持てば…」民放連会長、放送命令を批判 そうだそうだ、協会を潰して国営放送を設けるのだ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

話は変わって、安くなったからどうなるって問題でもないんだけどねぇ。

一方、地上デジタル放送用の受信機の普及台数が2003年の放送開始以来、わずか1400万台にとどまっていることにも触れ、「アナログテレビの普及台数は約1億台。(地上デジタル放送に切り替わる)2011年までに、アナログのように1億台に達するのはとても無理だろう」との見通しを説明。デジタル用受信機の増産、価格の低廉化を求めた。
変な制限をとっぱらってくれればすぐにでも導入するのに。

_ PLC(高速電力線通信)

ついに製品が出ましたな。PLC(高速電力線通信) あと10年早く出てくれればねぇ。
PLC(高速電力線通信)は、今まで電気を送るだけだった家庭内の電気配線(電力線)に、情報信号を乗せて送る通信技術です。映像や音声などの情報データを高周波の信号(4MHz〜30MHz)に変換して電力線に乗せ、双方向の通信を行います。

_ 砂漠に巨大なカーネル・サンダース

合成写真かと思ったら違うのかw KFCが宇宙人に広告、砂漠に巨大なカーネル・サンダース 大は小をカーネルサンダースw

_ IBM HDD

IBM の HDD は日立になって3年ほど経つが、今後はどうなるか。日立、HDDなど赤字3事業で撤退も視野に再建加速
記者会見した古川一夫社長は、ハードディスクドライブ(HDD)、薄型テレビ、液晶ディスプレーの赤字3事業は07年度から2年間で黒字化を定着させ、達成できない場合は撤退も排除しない方針を示した。
HDD 買うなら Seagate か IBM なんだけどねぇ。

_ 阪大が未履修者に“高校世界史”、一般教養で来春開講

開講するのはいいことだと思うぞ。だが単位にまでしていいのか? 阪大が未履修者に“高校世界史”、一般教養で来春開講
世界史の未履修者や規定時間数以下の授業しか受けていない学生のために、高校の教科書を使って授業を行い、単位も認定する。

2006-11-18 [長年日記] この日を編集

15:00現在 14℃

_ 米国でも「プレステ3」発売

17日にPS3発売なんだそうだが、米国でも「プレステ3」発売、行列客狙い強盗・発砲も だとか。
商品や客の現金を狙った強盗も現れた。

_ ATM手数料を無料に

利用者からすればそうだよね。ATM手数料 「銀行は無料化すべきだ」東京スター銀頭取
バッジ頭取は「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」と指摘、「自分のお金を引き出すのに利子より高い手数料を払うのはおかしい」と疑問を投げかけた。更に「基本的なサービスに対する課金としては高すぎる。銀行はもっと価値の高いサービスを提供して、収益を得るべきだ」と経営のあり方に注文をつけた。
まったくもってその通りであり、メリケンに行っていた時は最初、他行のATMを使っても手数料取られなかったのに( ;∀;) カンドーシタ。

_ <ハワイ州>禁煙法施行 公共喫煙が全面禁止に

<ハワイ州>禁煙法施行 公共喫煙が全面禁止に
禁煙建物の入り口や窓から約6メートル以内での喫煙も禁止される。
こういうのもちゃんと入れて罰則付けて欲しいよね。 > 健康増進法

2006-11-19 [長年日記] この日を編集

15:00現在霧雨/靄 9℃

_ ちょこシス

どうも ちょこシス は ねこにゃん のCM番組になっているような気ガス。

_ サンセグ?

スリーセグメントはサンセグって言うんだって。変なの。ワンセグメントはワンセグなのにね。


2006-11-20 [長年日記] この日を編集

13:00現在 15℃

_ 何かの撮影?

本館の斜め前のコインパーキングのところに軽トラが停まっている。焼いもを配っているのか? マイク持った音声さんとかいるようだから何かの撮影か? トラックには「心配◯◯」(忘れた) と入れてあったような。通りかかる学生に声をかけて呼び込んでいるようだ。

_ Windows Vista RC1 プロダクトキー

11月30日までにもらわないといけないってのをこってり忘れ去っている。いっつもやらなくてはと思いつつ忘れ続けていて、やっと今日手続きをしたw 多分、どこにも入れないと思うがw


2006-11-21 [長年日記] この日を編集

9:00現在 14℃

_ <慶応義塾>共立薬科大学と合併へ 08年慶大薬学部新設

ふぇぇぇぇ、こういう時代になったか。<慶応義塾>共立薬科大学と合併へ 08年慶大薬学部新設
慶応義塾(安西祐一郎塾長、東京都港区)と共立薬科大(橋本嘉幸理事長、同)は20日、慶応大で会見し、両大学が合併協議に入ることを発表した。早ければ08年4月にも、慶応大が共立薬科大を吸収合併する見通し。橋本理事長は「実務実習の際、病院や医学部があると、(薬剤師育成などに)絶大な力を発揮する」と説明した。共立薬科大の名称を残すかは今後協議する。

_ Lunascape4 出ましたか

11色のカラフルブラウザ「Lunascape4」正式版が公開 とのこと。Firefox 2.0 が出てからあまり使わなくなっちゃったけどね。「前回終了時のタブを復元」が便利でしばらく使っていた。右 Alt で IME のオン・オフを切り替えているのだが、ルナスケだとこの右 Alt を取られちゃうからフォーカスが変わって不便だった。これがなけりゃ使ってもいいんだけど。どっかで設定できんのかね。


2006-11-22 [長年日記] この日を編集

10:00現在 15℃

_ Re: QuietComfort3

今日は2人のおっさんが使っているのを見たw

_ VIP は渋滞を引き起こしてもいいのか

いつもと違って何やら車がやけに渋滞していた。バイクのおっさんが背伸びして交差点を覗き込んでいた。事故でもあったんかと思ったらそうでもない。

信号が片方向だけずっと青になっていて止められている。警官が出ていてその青になっている方向だけ直進させたり右折させたりしていた。ずっと赤で待たされているおっさんが怒って渡らせろと騒いでいたが止められていた。

そのうち青のうち一方向だけガラガラになって、全部が警官に止められた。したら白バイ先導で黒塗りの車が4〜5台通っていった。んでその警官が信号機の制御盤にダッシュして通常に戻した。だが渋滞は解消せず。歩いている途中もいつもと違って渋滞のまま。

_ 禁煙徹底、全入学者に「誓約書」…中部学院大・短大

教育機関としては素晴らしい対応ですな。20歳前後の重要な時期にたばこを吸い始めなければその後も吸わない可能性が高くなる。禁煙徹底、全入学者に「誓約書」…中部学院大・短大
学校の敷地内や駐車場に加え、付近の幼稚園や養護学校などに配慮し、周辺100メートルの範囲も禁煙対象地区に指定し、禁煙を徹底させる。

_ 会議3つ

今日の午後は会議だらけ。3つ目が終わったのが22時 orz


2006-11-23 [長年日記] この日を編集

16:00現在 12℃

_ もうあふぉかと

喫煙率、男女計で26.3%に=下落傾向に歯止め掛からず−JT この表現はいったいなんだ?
下落傾向に歯止めが掛かっていないことが明らかになった。
明らかに「歯止め」の使い方が違っているだろう。喫煙率の低下に行き過ぎなどないのだよ。

岩波国語辞典によると、

物事の行き過ぎを防ぐ手立てのたとえにも使う。「物価の高騰に―をかける」
だぞ。

_ Bose in-ear headphones

新しいのかどうかわからなかったのだが、何かで新製品だとあったので調べてみる。Bose in-ear headphones 密閉型なのかどうかわからないなぁ。

_ VineLinux 4.0 登場

いつのまにか (昨日) 出ていたw Vine Linux 4.0リリース とりあえず apt でのアップグレードは推奨しないというので CD に焼いて、テストマシンをアップグレードしてみる。見かけはかなり変わったね。

_ Re: 新巨人の星

やっと来週が大どんでん返しですか。


2006-11-24 [長年日記] この日を編集

12:00現在 13℃

_ 年末ジャンボ開始

今日から年末ジャンボ発売開始。

_ 日経ソフトウェア 2007年1月号

今回は青木さんの新連載「青木淳のSmalltalk道場」が始まり、さらに VisualWorks も CD-ROM に入るという豪華な号。購入。ついでに月刊ASCIIも。

_ 苺ましまろ OVA

苺ましまろ OVA Vol.1 ですと。

_ 鋼の錬金術師 15巻

水曜は朝から夜まで詰まりまくりだったので買えず。今日購入。

_ また煙害に合う

帰りに煙害。凸(-_-メ)横に近づいて来たヴぉけが吸っていてポイ捨てしやがったのでもう安全と思ったら、その後も(・ё・)クサー そいつに気を取られているうちに実は十数メートル前の馬鹿が吸っていたのに気付くのが遅れる。数分間1本道なので避けられず。この時期、浦安市は日没後路上禁煙だ、氏ね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エディ [今月号の CQ ham radio も売れてるらしいっすよ、だんな。 http://www.cqpub.co.jp/..]

_ とx [出勤途上にこういう輩に出くわすと一日不機嫌になる。 今朝の丸の内線で、隣のおやじが喫煙者らしく、隣り合わせたときから..]


2006-11-25 [長年日記] この日を編集

8:30現在 8℃

_ Re: 1チップMSX

なんか記憶にないとこから宅配便が届いていた。開けてみたら、1チップMSXだったw イョ━━━━━━(=゜ω゜=)━━━━━━!! 12月末発売じゃなかったっけ? って箱を開けると本体だけできたんで先に送ってきたんだと。簡易マニュアルが1枚とACアダプタのみ。詳細なマニュアルはもっと後なんだと。

_ CQ ham radio 12月号

何か基板が付録についているから買ってみるw


2006-11-26 [長年日記] この日を編集

16:00現在 12℃

_ Re: CQ ham radio 12月号

ソフトウェアラジオというのはちと思っていたのと違うなぁ。この付録の香具師は普通のラジオ局のラジオ放送を受信するものではなさげ。

_ iPod shuffle 2nd クリスタルジャケットset

やっと出ましたな。iPod shuffle 2nd クリスタルジャケットset 12月発売ですか。

_ DIGITAL COWBOY DC-PCS2CA クリスタル・シリコンジャケットセット

New iPod shuffle 用が一気に出てきましたな。DIGITAL COWBOY DC-PCS2CA クリスタル・シリコンジャケットセット

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ akihikok [CQ誌12月号ばか売れらしいっす:-) http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/1..]


2006-11-27 [長年日記] この日を編集

12:00現在 16℃

_ 【重要】tDiaryにXSS脆弱性

tDiaryの脆弱性に関する報告(2006-11-26) とのことなのでアップデートしる。
悪意ある第三者が特殊なURLや外部ウェブページを生成することで、ユーザのWebブラウザ上で任意のスクリプトを実行される可能性があります。
なお、脆弱性があるのは日記管理者のみがアクセスできる設定画面上なので、日記閲覧者には直接の危険はありませんが、脆弱性をつくことによって作成された悪意ある日記が公開される可能性があるため、間接的には影響がありえます。

_ tdiaryのツッコミをRSSに反映しない方法

tdiary のバージョンを上げたらツッコミもRSSに反映されるようになってしまったw どこかで変更をしたような気がしたのであったがどこをどうしたか忘れたw makerss.rb でやっているようなので、自分の日記で makerss で検索w

2006年5月3日の にあったw [tDiary-users-talk: 0274] Re: makerssとmixi連動の件について にあるように、

101〜102行目の

seq << makerss_seq( uri, rdfsec ) body << makerss_body( uri, rdfsec )
の部分を
if rdfsec.section.respond_to?( :body_to_html ) seq << makerss_seq( uri, rdfsec ) body << makerss_body( uri, rdfsec ) else item_max += 1 end
として、ツッコミをindex.rdfに出力しない
と tdiary/misc/plugin/makerss.rb を変更しる。

_ 京葉線?

帰ろうと思ったら orz
京葉線(全線) - 直通運転中止(停電事故)
京葉線は、武蔵野線内での停電事故の影響で、武蔵野線への直通運転を中止しています。

_ キャンパスない大学の新設認可

へぇ、ネットだけで授業、キャンパスない大学の新設認可 ですと。 サイバー大学 といふのですか。


2006-11-28 [長年日記] この日を編集

10:30現在霧雨/靄 12℃

_ 混雑率調査

こんな調査やっていたんだ。首都圏の鉄道3割で混雑率上昇、上野―御徒町216% 東西線の木場〜門前仲町間 って混んでいるのね。

_ ネット社会と未来

11月11日に東京MXで放送していた「ネット社会と未来 Future of Web2.0」をやっと観た。消費者が参加することによるビジネスモデルの変化が主かな。よく名前を聞く使徒たちが多く出ていた。

_ Windowsを捨てLinuxに移行

フランス議会、Windowsを捨てLinuxに移行へ いろいろなところが移行を検討したり、始めているんですな。最初に窓を触ったまま他を知らないというのは不幸ですからな。


2006-11-29 [長年日記] この日を編集

9:00現在 14℃

_ 交通法規に準ずる?

なんかトラックの後に「私は交通法規に準ずる運転をします」とか貼ってある香具師がいたが、「準ずる」ってことは「守らないことがある」って宣言しているってことかね。

_ ソニー、無線LAN通信端末「mylo」を39,800円に値下げ

値下げしたけどまだ高けぇんでねぇか? ソニー、無線LAN通信端末「mylo」を39,800円に値下げ

\19,800- ぐらいにならんかね。


2006-11-30 [長年日記] この日を編集

10:00現在 11℃

_ DOS/V magazine

DOS/Vマガジン、定期講読しているのだが、すっげ〜薄くなったなぁ。90年代最初の頃の分厚さが懐かしいねぇ。広告も数えるほどになってしまったぞ。

_ ソニーのBlu-ray広告

東京駅の京葉線改札と横須賀・総武快速線改札の間の地下通路にソニーが大宣伝をしている。ハイビジョン?らしきディスプレイを多数用意して、長い通路をめいっぱい使ってブルーレイの映像を流している。スタッフがちらほらと、あと取材とおぼしき使徒たちが写真や映像を撮りまくっていた。

どうでもいいから、HD DVD とどっちが生き残るのか早く決めて欲しいね。

_ ThinkPad X40 の Linux でプレゼンテーション

グループスタディIIで話題になったので設定ページを作る。ThinkPad X40 の Linux でプレゼンテーション (学内のみ) 要は、i855 チップセットの VineLinux PCでLCDと外部モニタ出力を同時に出す i855crt の設定方法を書いた。


ランキング: 1.CHIKO(6) 2.エディ(2) 3.けらら(2) 4.ポール(2) 5.akihikok(1)

来訪者: