トップ 最新 追記

まにゅださ 今日のひとこと

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のツッコミ:

備忘録:

  • RadioSakamoto (~20170902 2429日遅れ)
  • 地上アナログ波終了まで (~20110724 4661日遅れ)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
RSS

2003-05-01 [長年日記] この日を編集

_

そいや、4月25日からスーパーカエデ、改装中。5月6日再開。このため今日のサンドイッチは K's キッチン。

_

相変わらず実験室の3階に吸殻入れ。わかってませんな〜。

_ JR

なぜJRは無視するのか? 明確な回答を求む。


2003-05-02 [長年日記] この日を編集

_ Re: TIMCO

カードに返金があた。

_ Re: JR

JRのある駅で駅長さんに聞いてみた。駅長室に通されるといきなり灰皿に吸殻あり。

Q. 健康増進法では公共の場では受動喫煙を防止するように努めるようにと明示し
てあるが、ホームに喫煙所があるがなぜか。
A. 読売新聞を読んだが、健康増進法は、ホーム上(室外)についてまで言及さ
れていない。
Q. 私鉄は既に対応しているが?
A. 私鉄は私鉄の考えでやっており、考え方が違う。JRでは分煙ができている。
Q. 分煙は厚生労働省の基準を満たしているか? 
A. ホーム上は室内ではない。
Q. 室内に準ずる環境ではないのか。
A. 室外である。
Q. 喫煙所での喫煙は駅長が許可しているが、問題が発生したら駅長が責任を取るのか?
A. 本社からの指示で駅長名になっているだけで、駅長がすべて責任を取るわけではない。
Q. ホーム上は禁煙にして、喫煙室を作るなど、完全分煙にして欲しい。
A. きちんと分煙しているから問題ない。
Q. 健康増進法に対応しない理由を掲示して欲しい。
A. 従来通りであり、何か変更があったわけではないので掲示の必要はない。
Q. なぜ対応しないのか知りたい人も多いのではないか。
A. 何も変えていないので掲示の必要はない。
Q. 階段での喫煙や柱に隠れての喫煙があるがなぜ注意しないのか。
A. 注意している。1日中まわれるわけではない。
まとめ
本社には意見があったと伝える。
JRとしては現状のままで対応の予定はない。
室外であるから問題ないし、きちんと分煙できている。
これ以上はここでは対応できないので本社の広報に話をしてくれ。

_

厚生労働省に質問を送った。

種別
ご質問
件名
健康増進法の「室内に準ずる」の定義
内容
JR○○駅長に受動喫煙防止のため、ホームでの全面禁煙もしくは完全分煙の申し入れを行いました。しかし、「健康増進法の対象は室内であり、ホームは室外である。また、きちんと分煙ができている。」との回答でした。JRのホーム上の喫煙所はこの通り、室内ではないので対象とならないのでしょうか。また、分煙対策も十分にできているといえるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

_

路上禁煙にして欲しいというお願いを市長にしたら、回答の手紙が来た。今後の検討課題の一つだそうだ。千代田区や品川区の状況や問題点を見て検討するそうな。


2003-05-03 [長年日記] この日を編集

_

めりけんリメイクのリングが届いてたんで、観ないとねぇ。攻殻もたまってる。

_

木佐貫、死球まくり。


2003-05-04 [長年日記] この日を編集

_

5月4日は休日となるが、"国民の休日"、"振替休日"、"日曜休日"というように年によって休日の名称が異なるんだそうだ。変なの。

_ Re: りんぐ

りんぐ観た。日本のリングのがこはいね。 {{(>_<)}}なんで馬なんかさっぱりわからぢ。


2003-05-05 [長年日記] この日を編集

_

銀ぶら。天龍で餃子。あいかわらず、ぐぅ〜。

_ CD-Y

やぷずのCD-Yがリマスタリングで出てた。購入。

_

祖父地図で、モモ&コモモと写真を撮ろうとかゆーのをやてた。ついでだからUSきぼどの"い本"とか"力本"が買えるか聞いてみたら、「林檎商店でないと無理ですね〜。」だと。そんでついでだから、新しい"いぽど"わ予約でいぱいか聞いてみたら、「15GBが絶好調ですね〜。」だと。


2003-05-06 [長年日記] この日を編集

_

アイデア5月号購入。付録つきなので今回わ3,500円 (>_<)


2003-05-07 [長年日記] この日を編集

_

がっこまで吸殻がいくつ落ちてるか数えてみた。32

条例だめっすな。去年の11月ぐらいわ2つぐらいだたのに。

_

17階の教職員談話室の全面禁煙のご意見、賛成のみで反対なし。

_

豪州HMVから発電所のCD来た。開けたらEU盤だた。めぇる出したら返品対応だと。(>_<)

_

総研 の報告書書くのにスタイル持ってこよ思たら、完全Flashでイヤソな漢字。クリックしてもダウソロードできず。メールで頼んだらWordのスタイルが来た。(>_<)

しょうがないから、昔のTeX のスタイルファイルいぢった。


2003-05-08 [長年日記] この日を編集

_

朝の駅でサラリーマン二人組。「JRも全面禁煙にしろよ!」と話してた。

_

改装後、初スーパーカエデ。あまり違いがわからぢ。


2003-05-09 [長年日記] この日を編集

_ spam

缶詰スパム(SPAM)の話題になた。COSTCOでふつ〜に売てる。ちなみにスパムメールの語源は、モンティ・パイソンの第25話からと言われている。

_

神田祭やってますなぁ。笛、太鼓、16階まで聞こえるとわ思わなんだ。


2003-05-10 [長年日記] この日を編集

_

木左貫とかゆーのがまた投げてた。今回わやるじゃん、と思てたら、ほむらん打たれた。

_

めたきん様々 ヾ(´д`)ノ゜

_

電大ちゃんねる、スレ削除されてつまんねー

_ JT

社内完全喫煙可だと。社長は1日50本。売上の92%がたばこ。

_ BK

へんなとこがやるからバーガーキングが失敗したんだ。

_

マフィアなんかのヤクの売人のトップは、自分が扱っているものの危険性を充分に認知しているから一切、手を出さないそうな。また、家族にも使わせないそうな。


2003-05-11 [長年日記] この日を編集

_

なんか、きのーが日曜だったみたいな漢字がした。

_

スパム缶って結構いいお値段したのね (^.^;;)

_

筒井康隆の自選ドタバタ傑作集1を読む。懐かしいのばっか。21世紀ねたのやつとかもあったんだなぁと思い出す。

高校の現国のテストの「家の作者は?」って問題に「筒井康隆」と、あえて書いてた友達がいたなぁ。


2003-05-12 [長年日記] この日を編集

_

風邪。じゅぎょーちゅーに、「ぐが、げふ、ごふぉ、ぐげぇ」とかなりそだた。危ない。なんか、昨年もWord の時に調子わるかたような気がする。体質に合わないのかも。はなもタラーリ。耳鼻科行って、吸い出してもろた。


2003-05-13 [長年日記] この日を編集

_

エレベータを待てた。1, 15, 16 に止まてた。"上"を押したが、1の奴わ開かず。

あとから来たにいちゃんが、おもむろに"下"を押した。1の奴が開いた。

「なんぢゃ、下いくんかいな。」と思たら、中で上の階を押したらしく、上に移動。こんな技があたとわ (・∀・)ソレダ

_

ひさしぶしに、ひらしょー。


2003-05-14 [長年日記] この日を編集

_

教室の冷房、きょうれつ〜

_ ふぃ

フィルタ外してんぢゃね〜 (-_-メ)


2003-05-15 [長年日記] この日を編集

_

OMOYDE、偽造券で応募した奴もいたそうな。"今回、Web上での売買・偽造応募券の流出等が多く発生しており"だと。

_ vmware

VMware 4.0 にあぷぐれどするの忘れてた。$99 にゃり。

_

しぐまりおん2君に液晶保護シートを貼る。くりえ君のペンを取り替える。

_

ウィンドー豆 って、Window Bean かなんかかと思てたら、Windows のことだたのね。(>_<)

_ ぎゃ

大学前の一方通行道路で、いきなりUターンして逆走しだした外車はけーん。平日わ初めて見た。にちよーなら、がらがらだから逆走たまにあるけど。

_

しちょうからまた手紙が来た。JRにも健康増進法がなんたるか指導してくれるって。 (・∀・)イイ!!


2003-05-16 [長年日記] この日を編集

_

くだらない思い込みや、勝手な憶測で、毎度、毎度、 以下略

_

えれくとりくかへ〜 聴きまくり ♪♪


2003-05-17 [長年日記] この日を編集

_

精神的に向上心の無い奴は馬鹿だ
夏目漱石「こころ」より

なるほろ


2003-05-18 [長年日記] この日を編集

_

きの〜わ、17時半に寝た。6時に起きた。

_

いPod来た。過剰包装ちゃう?軽い。

_

がき使のボーリング対決、ひさしぶしにわらた。Σ(゜∀゜


2003-05-19 [長年日記] この日を編集

_ じゃ

ジャンボ開始。

_

尊父、母堂はよく聞くが、令室というのは初めてみた。


2003-05-20 [長年日記] この日を編集

_

bibtex の使い方とか、すっかり忘れとった (>_<)

_

回文の森というぺぇぢがあた。google で検索してたらじぇんじぇん関係ないのにひっかかってきた。

_

やきゅーちゅーけーで、解説がなく、淡々と映像と場内の音声だけ流れてるときみょー。まぁ、球場で観てたらこうだけど。

_ SOS2

ポテトを食た後にポテトを見つける虚しさ。一手パスって漢字。

チキン食て、もう食えん持てんのにまたチキン。

パン パン パン でまた パン パン パン。


2003-05-21 [長年日記] この日を編集

_ しょ

17階の職員談話室の全面禁煙意見状況。きょみたら、大反対というのがあた。( ゜д゜)ポカーン

_

マナーの悪い喫煙者は権利を主張するけど義務は果たさないよね。「吸う」権利は主張するけど、吸いたくない人に吸わせないという「義務」を無視。


2003-05-22 [長年日記] この日を編集

_

東洋経済購入。役に立つ大学特集。生協に山積みで売てた。


2003-05-23 [長年日記] この日を編集

_

最近のお気に入りわ、ぽっきー爺 と 午後て


2003-05-24 [長年日記] この日を編集

_

太鼓の達人て売れてるらしいね。タタコン売り切れまくり。


2003-05-25 [長年日記] この日を編集

_ 2

2ちゃんねるぷらすVol2 が出てたのね〜。買わなくちゃだわ ♪


2003-05-26 [長年日記] この日を編集

_

生協にぷらっと行ったら手塚マガジンがあたので購入。ついでにDBマガと日経ソフトも。

_

福のれん、4〜5年前に比べるとずいぶん油が多くなってるよね。> 昔を知ってる使徒

_

地震があた。3分以上揺れ。16階に来て初めてこんだけ揺れた。ゆら〜 ゆら〜 ゆら〜

きもちわる〜 (((゜д゜;)))


2003-05-27 [長年日記] この日を編集

_

ひさしぶしに、ふらいぱんの"なかおち定食"。800円でこれわぐ〜 (・∀・)イイ!!


2003-05-28 [長年日記] この日を編集

_

やかんが火にかけっぱ。やる気なくした。( ̄□ ̄;)


2003-05-29 [長年日記] この日を編集

_ きょ

生協の教職員談話室、来週から禁煙 ヽ( ^_^)ノ \(^.^ )ノそれに遅れて、大学も分煙化に着手らしい。


2003-05-30 [長年日記] この日を編集

_

風邪をひいて行き損なってたので、床屋。


2003-05-31 [長年日記] この日を編集

_

世界禁煙デーだそうで。

_

NTV から G+ にチャンネルを変えたら、数秒ディレイがあることに気づいた。ちなみに臣人-はみちん 戦。

_

きのーから、またちょと Perl いぢり。同じプログラムなのに、どうしても CGI からデータを持ってこれないサイトがあた。

ユーザ名.ドメイン名/cgi-bin/ほげほげ.cgi 

なんだけど、"ほげほげ.cgi"が"Not Found"とか怒られる。怪しいので、nslookup で"ユーザ名.ドメイン名"を引いてみると、"www.ドメイン名"が返ってくる。そんで、試しに

www.ドメイン名/~ユーザ名/cgi-bin/ほげほげ.cgi 

をブラウザに突っ込んでみたら同じものが出てきた。リダイレクトしてんのかね。これで解決か? と思て、プログラムに

www.ドメイン名/~ユーザ名/cgi-bin/ほげほげ.cgi 

を設定してもやはり動かない。"www.サブドメイン.ドメイン名"から、"このページは移動されています。"とか返ってくる。ブラウザで見る時わ、さらにリダイレクトされてるようだ。ここであきらめ。


ランキング:

来訪者: