トップ 最新 追記

まにゅださ 今日のひとこと

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のツッコミ:

備忘録:

  • RadioSakamoto (~20170902 2427日遅れ)
  • 地上アナログ波終了まで (~20110724 4659日遅れ)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
RSS

2003-03-01 [長年日記] この日を編集

_ ふぁみりぃ

OSXのふぁみりぃぱっくをこうた。Mac OS X マスターブックというのが付いてるから。シングルユーザ版との違いわ、パッケージに「ファミリーパック(5ユーザ)」というシールと、中身にライセンスの紙が1枚余分に付いてるだけ。(>_<)でもOSX動くマシンて3台しかないんだよね (^.^;;)

_ 林檎のCDこうたら、CCCDぢゃた ☆ ̄(>。☆)

CDだと思てたのでやらりた。Macでわ使えませんの通り、あっさりMP3にでけた ヘ(^^ヘ)))。。。うへへ 

どこかのサイトで見た通り、Copy Control の部分が「Macには対応していません」ということらしい。


2003-03-03 [長年日記] この日を編集

_ 中華な気分

麻婆豆腐が食べたくなたので四川一貫へ。また、逆に四川一貫に行ったら麻婆豆腐になる。

太一がなくなって久しいので、ニラレバ炒め定食の時は万楽飯店だなぁ。昌平橋の万楽飯店はきれいになって、怪しさがなくなり、ラーメンとおかゆだけになっちゃった。

最近行くラーメン屋で多いのは福のれん。次は味源。


2003-03-05 [長年日記] この日を編集

_ にかとろ

すけべえっちしょーのにかとろをMP3に変換。やぱ、りみっくすわ駄目。(>_<)完成していないものを完成させるリミックスならいいんだけど、完成しているものを壊すリミックスはいただけまへん。


2003-03-06 [長年日記] この日を編集

_ カラクラ君からのめっせぇぢ

カラクラ君を起動した。

めっせぇぢ

Happy Birthday といはれた ヾ(´д`)ノ゜


2003-03-07 [長年日記] この日を編集

_ そば

任さんが来た。昼飯を一緒に。更科のそば。ここは電大の先生度が結構高い。

そいや、にかにかわいつも土曜にしかこれないから一度もここに来たことない。だから、松屋か薮になる。


2003-03-09 [長年日記] この日を編集

_

起きたら夕方6時 (´д`;)いいとも増刊号なんてとっくに終わってる。すけべえっちしょーが出てたのに (/_;) CMの間の収録も放送されたらしい ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン


2003-03-10 [長年日記] この日を編集

_ (゜Д゜)y ─┛~~ ~

ご存じの通り、千代田区路上禁煙である。

2chgoodsのマグカップ代をUFJ銀行神田支店に振り込みに行った。ATMは長蛇の列だた。昨年あたり、路上禁煙になってからであろうか、ATMコーナーに灰皿が置いてある。二人組がたばこぷかぷかで超けむ。(-_-メ)列に並んじゃったらもう動けないもんね。

案内の使徒に聞いてみた。灰皿は「吸ってたら捨てろ」ってことだと思ってたので、

ま「あの灰皿は何のためにあるんですか?」
案「おたばこを吸われるお客様のためです。」
ま「じゃ、この中で吸っていいってことですか。閉塞した空間で迷惑なんですけど。」
案「おたばこを吸いたいというお客様がいらっしゃいますから。」以下延々と同じ答え

と埓があかない。よいサービスをしていると思っているらしい。こっちは吸いたくないお客様なんだけど。どうやらUFJ銀行神田支店では、"おたばこを吸われない"のはお客様ではないらしい。

しかし、どう見てもお客様ではなく、ふらっとたばこを吸いにだけ来ている使徒ばっか使ってると思うぞ > 灰皿

灰皿置くならきっちり仕切って分煙してくれってのに。たとえば2階のすみっことかね。

今度、靖国通りにある他の銀行も調査してみよう。

_ カラクラ アナログボード

VGAモードに改造してあるってことだったけど、調べてみるとそうじゃなくて13インチ化の改造だったので、元に戻してついでにVGA化した。

カラクラ君のアナログボードに載っているQL1をいぢってみる。

13インチ化とVGA化の違いはここがお勧め。わかりやすく書いてある。

純正はモトローラのMJF16206が付いている。これが壊れるとチッチッチになるそうである。ちなみに、MJW16206というのは互換品なんだろうか?

2SD1887
サイズはほぼ同じ。画面は出るけど樽型歪みが調整の限界を超えてる。超あっつくつーで半田も融けるんぢゃないかと思うぐらいの発熱。危ないからすぐやめた。川崎のサトー電気で購入。
2SD2539
サイズはちょっと大きいので、ヒートシンクの穴をなんとかするか、新しいヒートシンクが必要。かなりいい感じに画面調整ができる。しかし、発熱すごい。秋葉の千石通商の2階で購入。

もとのMJF16206に戻してみると、まったく熱くならない。やはりこれが壊れると困りそう。


2003-03-11 [長年日記] この日を編集

_ とんかつ

きょの昼わ「かつ進」のとん定。昔わとんかつといえば"「駿河」にするがなby 和田君"であったが、ヤスに連れられてきて以来、「かつ進」になた。

カツカレーのばやいわ、南海。ヒラショー(ひらめしょうが)も(・∀・)イイ!!

_ 日記システム

破魔のぱげの日記をいつも見ていたが、自分のとこでもやってみるかといんすたる。過去の分も書く ( ̄□ ̄;)

カラクラ君の写真を入れようと思たが、写真をどこに置けばいいのかわからず悩む。生成されたHTMLのソースを見て解決。

_ キムラヤ神田店

ちょっと前に改装したと思ったのに、3月14日で閉店だて。閉店セールやってるけどめぼしいものはなし。これは!というものは割引なし。残念。


2003-03-12 [長年日記] この日を編集

_ 耳鼻科

恒例の耳鼻科通い。花粉症ではない。冬はのどにくるが、今年は鼻も。加湿器があると改善あり。特にたばこ吸われると調子悪い。17階、禁煙フロアにしてくれないかねぇ。煙が廊下にこもっちゃうんだよね。

_ ルパン

ハリウッドでルパン三世実写版だって。昔はこんなのも・・・「ルパン三世 念力珍作戦」(1974年)


2003-03-13 [長年日記] この日を編集

_ 地震

地震があった。結構長かた。

_ 大学のタバコ対応情報

回答しなかった大学はここ。せっかく、全国の著名校に入ってるのに。(>_<) 他の回答してないのは一流校ばっかという説もある。

ちなみに回答した大学はこっち

_ ミーティング

研究打合せの日程情報が錯綜。13日派と14日派に分かれる。14日が正解らしい。


2003-03-14 [長年日記] この日を編集

_ キムラヤ閉店

今日でおしまい。もうほとんどなんもなし。


2003-03-15 [長年日記] この日を編集

_ 受動喫煙対策

もっと早く知ってればよかった。厚生労働省のガイドライン。6の設備・施設 (1)〜(5)までは条件によって喫煙可であるが、

(6) 廊下、エレベーターホール等の共同使用区域~  禁煙とすること。

と、共同使用区域は無条件で「禁煙とすること。」となっている。労働省安全衛生部環境改善室編の同じ文書が以下のようにいろいろなところに置いてある。

空気清浄器を置けばいいかというとそうでもなく、空気清浄器を用いてもタバコの有害物質は90%以上残留するという報告もある。 P また、健康増進法案によって

参考:健康増進法 (2002年7月26日可決成立。8月2日公布。2003年5月1日施行予定。)

第五章第二節 受動喫煙の防止~ 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

と定められている。健康増進法の施行期日を定める政令により、平成15年5月1日が施行期日となっている。これに伴って、受動喫煙対策要望カード集 といういかすページがある。/P


2003-03-16 [長年日記] この日を編集

_ ssh

リモートから cue を apt-get でアップグレードしたら、ssh で入れなくなった Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今日の分わメールで更新すた。明日直さねば。

manuda@insomnia-52% ssh cue
manuda@cue.im.dendai.ac.jp's password:
Connection closed by 133.20.XX.XX
manuda@insomnia-53%

_ ssh2

sshd: ALL : allow

を /etc/hosts.allow の先頭に足した。


2003-03-17 [長年日記] この日を編集

_ 不調

調子悪いので休み。煙いとこに行きたくないというのもある。


2003-03-18 [長年日記] この日を編集

_ m@ster

初横浜国大。 CLIE でメールチェックしようと、CF通信アダプタと P-in M@ster を持っていく。P-in Comp@ct を機種変更してから使っていなかった。P-in Stat では無情にも「圏外」の表示。 CLIE Mail でもつながらない。

「うぉぉ、なんでぢゃー」と通信adpを見る。"認識されないカードです"との表示。(ノд`。) とりあえずあきらめる。 もっちゃんのPCからメールチェックさせてもらう。

_ 改造派

はぐれMacFan改造派2が出ているので買う。

_ m@ster2

家に帰ってから、Webを調べるが、やはりCF通信アダプタは M@ster対応になっている。なにげに通信adpの"認識されないカードです"の部分をタップしたら、P-in M@ster と出た。ヽ( ^_^)ノ \(^.^ )ノこれだけの問題だたのね。ヾ(>д<。)ノ゜


2003-03-19 [長年日記] この日を編集

_ 卒業記念パーティー

いっつも問題になる、卒業パーティーやるやらない論争。このところ、学生はやらない派が多数。うちの研究室では、パーティー係の1名しか出ないそうだ。今年は京王プラザホテル。

_ シグII

明日も横浜国大だから、メールチェックできるようにシグII君を設定。3ヶ月ほど使っていなかったので、バッテリ空っぽ、バックアップバッテリもおなくなりで初期状態。

通信設定で毎度はまる。 P-in M@sterを差してから設定すればはまらないんだけど、毎回忘れていて、内蔵アダプタを選んでしまい、通信できない。最初から差しておけば設定画面に P-in M@sterが出てくる。ここに書いておけば備忘録にもなるだろう。

これで通信用機器は二重化された。CF型モデムも持っていけば完璧か。

_ OMOYDE

YMO読本 OMOYDE 到着。3月4日に申し込み。「記録の残る形で配送願います」と書いて出したら、4冊まとめて宅急便で来た。(・∀・)イイ!! SME (SMH)さん、やるねぇ

_ 続 卒パ

友と語らうとか、教員と語らう場でわなく、景品抽選ゲームの場。なくてもいいんじゃ?


2003-03-20 [長年日記] この日を編集

_ Moving

急遽引越しすることになた。(´д`;)

あれだけ材料を用意したのに、17階はどうしても禁煙にならないらしい。

24日の朝までに引越し準備完了していないといけない。休みがなくなた (ノд`。)

_ 千代田区メールマガジン

今日はリンクが多いな。(;´Д`)

千代田区メールマガジンというのを発見。登録すた。


2003-03-21 [長年日記] この日を編集

_ 休日

ひさしぶしに休日にがっこ。ダンボールを会議室から運んだ。

ついでに Duo 君を持って帰ってきた。激おも (´д`;)末延さん、よくG4持って歩いてるな。おいらにわ無理ぽ。

_ 北口店

江戸っ子寿司のメルマガで、北口店閉店とあったので帰りに見たらシャッター閉まってた。北口店二番目にお気に入りだたのに ヽ(>ω<)ノ と思たら祝日だからか。3月29日までだた (^.^;;)

ちなみに一番わ本店だが、中川先生わいつも西口店だて。当然、店内禁煙。~ いつも頼むのわ特上、二千円にゃり。


2003-03-22 [長年日記] この日を編集

_ No More Passive Smoking

結局、個人の問題、個人の都合と思われている。いつまで続く、Smoking Heaven Dendai

多くの人が使うから禁煙にはできないって、多くの人が使うからこそ禁煙にすべき なんでしょう。

_ おむ

キッチン ジローの新メニュー(といっても結構前から)、オムライスを食す。いい感じ。(*´ω`*)

_ 味源

夜わ味源のらめん。いっつも味噌だけど、塩にしてみた。ちょと薄い漢字。味噌が濃過ぎるだけ?


2003-03-23 [長年日記] この日を編集

_ Ready?

いちお、引越し準備完了のつもり。途中で箱が足りなくなた(32箱)。だから、ソフトの箱はひもでくくって終わり。

本と雑誌で18箱ぐらい。無駄 of 無駄が多い。整理せねば。Mac が4台あるぞ (の_の)

ねとわくいつ復活するかね。きのー、新しい部屋のねとわくぽとつないでみたけど、LINK ランプつかず。


2003-03-24 [長年日記] この日を編集

_ finished?

引越し完了(ものの移動が)。今日は5人分の発表練習で20:30になた。明日から情処の全国大会で3日いないので、そのまま。とりあえず、cue だけ動かないと困るので動かした。これが見えているということは大丈夫ってこと。


2003-03-25 [長年日記] この日を編集

_ 初東京工科

きょわ、東京工科大で情処全国大会。あしたも、あさっても。

建物、散らばり過ぎでわけわかめ。迷いまくり。遅刻するかと思た。

ここ落ちたからTDU来たというのが結構いるみたいね。

_ 25

なんで25日ってATMに行列できるかね。給料日だからってみんな一斉におろすのかね?


2003-03-26 [長年日記] この日を編集

_ 続東京工科

6時半に出発、9時過ぎに到着 (;´Д`) へろへろ

昨日も来ていたんで、余裕こいていたら、またもや学内で迷う。

明日は3件同時間帯のセッションだから、移動がめんどそう。KBやまぐも朝一か (^◇^)

学食にチャレンジ(スエヒロ)。来た時は空いてたけど、食べてたら激並びになてた。電大よりはよい。本屋も広い(有隣堂)。別の建物にSunkus とマクドーもある。

_ Re: 25

ATMわ相変わらず行列。通帳記帳わまた延期すた。

_ 怪しが作った歌詞 (Radioactivitaetを流して歌おう)

TDU2 will produce 7.5 tons of tobacco ashes every year.
1.5 kilograms of tobacco ashes make the carcinogenic bomb.
TDU2 will release the same amount of sidestream smoke into the environment as Chiyoda-ku every 4.5 years.
Two of these carcinogenic substances, nicotine and tarwill cause heart disease and lung cancer.
Pas-sive smok-ing
...---... ...---... ...---... ...---...
Stop passive smoking
Sidestream smoke in the air for you and me
Stop passive smoking
Disliked by Doctor Manu-
Chain smoking and nicotinism, contaminated population

翻訳魂の訳

TDU2は、毎年、7.5トンの吸い殻を生産する。
1.5キログラムの吸い殻は、発癌性の爆弾を作る。
TDU2は、環境に4.5年ごと千代田区と同じ副流煙の量をリリースする。
これらの発癌性の物質、ニコチンとtarのうちの2つは、心臓病と肺ガンを引き起こす。
受動喫煙。
間接喫煙を止めなさい。
あなたと私のための空中の中の副流煙。
間接喫煙を止めなさい。
マヌ博士によって嫌われる。
チェーン喫煙とニコチン中毒は、人口を汚染した。

2003-03-27 [長年日記] この日を編集

_ 続々東京工科

昨日と同じ時間に出発。が、中央線が1本早いのに乗れた (昨日わ7:32、きょわ7:30)。よこはめ線わ遅れていたが、9時前にとうちゃく。今日わ迷わず。

KBやまぐをつかまえ、「終わったらセッションBに来いよ ヽ(`Д´)ノゴルァ」と言う。

昼飯わ3階でステーキ600円にゃりに挑戦。ぐー (・∀・)イイ!! KBやまぐもステーキにしてた。他のメニューわ、きのーと変わってた。

_ Re: 25

きょも行列。しまった、東京工科でおろしたときに記帳するんだた。ヾ(>д<。)ノ゜

UFJも郵便局もあたのに (´д`;)


2003-03-28 [長年日記] この日を編集

_ 撮影

何や知らんが、7号館の1階で撮影やっとった。人だかり。誰やねん?

_ 引越し後

レイアウト変えて、やとPC関係をつないだ。cue を立ち上げたらディスクエラーでまくりであせり。ヾ(>д<。)ノ゜

ばらしてIDEケーブル接続しなおしたら直た。ヽ(`Д´ )ノ

_ Re: 撮影

帰りにもまだやてた。まるまる1日かね? 電大ちゃんねる見たら、「サラリーマン刑事4」とか書いてあるなぁ。白根。そいや確かにパトカーもあた。


2003-03-29 [長年日記] この日を編集

_ とこや

いつも行ってる1800円の床屋が改装されてた。一瞬なくなたのかと思た。人は相変わらず。

_ グランデ

その後、書泉グランデに行く。Squeak の本と Smalltalk の本を買う。2冊とも今月の新刊。売れてるらしい。

_ ぎこ&しぃ

ぎことしぃが来た。 ぎこしぃ


2003-03-30 [長年日記] この日を編集

_

木佐貫とかいうのが投げて打たれまくってた。試合長い。


2003-03-31 [長年日記] この日を編集

_ one after another

みゅー、学生さんが入れ代わり立ち代わりやって来る。ヾ(´д`)ノ゜

成績表配布は明日なのに。


ランキング:

来訪者: